HOME ≫ 西讃観光ブログ

西讃観光ブログ

車のフロントガラスを解氷するには・・

2018年01月23日

冬の寒い日
車のフロントガラスがガチガチに凍っていて、
車が出せない!「遅刻だ」と慌ててしまった。
さぁ どうするってな話です。

お湯かける人
ウォッシャ-液出してワイパー動かす人
それでも前は凍って見えないけど 溶けかかった一部を見ながら
車走らせて・・・。

危ない話です。皆さんはどうしてます?

えーと友造は

フロントガラスの曇り止めボタンを押してエアコン最大風量で温度を上げ
その後 ぬるま湯をかけながらワイパーを使う。  
ぬるま湯が無いときはひたすら温度が上がって解けるまで待つ ですね。

早く解かしたいからといって、絶対にやってはいけないのが、熱湯をかけることです。
ガラスが割れたりワイパーのゴムが縮みますよ。

それとお湯をかけた瞬間は解けるのですが、走ってる途中でまた凍ってくる悪循環。
決してフロントガラスが凍ったまま走らないでくださいね。

今日も安全運転で宜しくお願い致します。


ちなみに曇り止めボタン(四角い枠に、温泉マークのような形のボタン)の名称なんて言うんだろう。

デフロスタースイッチというらしい・・・初耳でした。  詳細を見る

Posted by 西讃観光 at 07:22Comments(0)id
削除
車のフロントガラスを解氷するには・・
    コメント(0)