HOME ≫ 西讃観光ブログ

西讃観光ブログ

救命救急講習に行ってきました。

2014年03月21日

先日3/17 普通救命救急講習に行ってきました。

今回 ドライバー8名と友造で 南消防署で受講です。

2回目受講のドライバーさんもいましたが 皆真剣です。



3時間くらいの講習で教わったこと・・・簡単に

心肺蘇生法と人工呼吸(よく医療ドラマで見るやつです)

AEDの使い方

止血方法(昔とは少し変わってるようです)


終了後 思ったこと・・・

胸骨圧迫(昔で言う心臓マッサージみたい)は思った以上に

体力を使う。

消防隊員の方も2分で交代してるみたいです。

友造は 体力が無くって1分も持ちませんでした。

最後の方は同じ速さでも押すことが出来ない・・・

内心 この人(人形ですが)助けられんなぁって思いましたね。

ただ 何もしないよりは マシと言う事です。

人工呼吸も抵抗あったりしますよね

その時は 胸骨圧迫だけでも大丈夫なようです。

何もしないよりマシです。


またAEDは 音声の通りにやれば

誰でも簡単に出来るので とにかく落ち着いて

対処することだと思いました。



人が倒れてから救急車が来るまでの間に

そこに居合わせた人が どんな対処をするかによって

その後の人生が大きく変わってくるとなると

知ってよかったし 有意義な3時間でした。

南消防署の隊員様ありがとうございました。

また 2班もありますので 宜しくお願いいたします。



余談ですが 講習の帰り 

「やっぱり 消防隊員は男から見てもかっこえーな」って言っておりましたぞ・・・隊員さん。





  詳細を見る

Posted by 西讃観光 at 09:25Comments(0)id
削除
救命救急講習に行ってきました。
    コメント(0)