HOME ≫ 西讃観光ブログ

西讃観光ブログ

愛媛果試第28号がおいしい!!!

2014年01月18日

愛媛果試第28号がおいしいんですよ。

南光と天草という品種の掛け合わせで生まれた新種の

みかんなんですが

(そういわれても南光も天草も食べたことない・・・・

食べたことあるとしても名前までは知らないですね)

その 愛媛なんとか28号は、紅まどんな、媛まどんな、瀬戸プリンス等のブラ

ンド名で呼ばれているようです。


味ですが

最初食べたときは・・ムムなにこの食感??

みかんじゃない・・・なにこのプルプル感。

甘いし、果汁がたっぷりやし、内皮も薄いし

みかん品種掛け合わせて"えーとこどり"しました ってな感じのおいしさ。

ただ皮が薄いので少しむきにくい。

ちまちま皮をむいて豪快に丸ごと "パクッ" とじゃなく

スマイルカットにして食べたらいいようです。愛媛果試第28号がおいしい!!!

ただ まだまだ高いし、あまりお店に出回ってないんですよねぇ。

友造は 毎年行く今治の「さいさいきて屋」さんで買いましたが・・。

一度お試しあれ。

------------------------------------------


余談ですが、柑橘好きの友造は

LサイズのミカンよりSサイズ(SSでもOK)のミカンがおいしいと思うのですが・・

なかなか賛同されない。

見た目的に贈答用はLサイズが多いようですね。

でも 同じ生産者の木でも

大きいミカンは大味で甘みも少なく 内皮も厚いように思います。

それに比べてちっちゃいみかんは甘みが凝縮してて

皮も薄いし 食べやすい。

訳あり品みたいになっちゃって 案外安かったりします。


まぁ すべて個人的意見であって なんの根拠もありませんが・・

機会があれば 生産者の方に聞いてみたいです。














  詳細を見る

Posted by 西讃観光 at 12:07Comments(0)id
削除
愛媛果試第28号がおいしい!!!
    コメント(0)