HOME ≫ 西讃観光ブログ

西讃観光ブログ

オノマトペって?不思議やわ

2015年08月04日

オノマトペって 擬態語、擬音語とかの総称らしいです。
が 使い方ひとつで気合が入るようです。

堅いフタをあける時に
"ダー"とか声を出すと開いたり
ジャンプする時に
"シュワーチ"で飛んだらいつもより高く飛べたり
"ぐにぁ~ぐにゃ~"で体が柔らかくなったり
ありえないがやって見ると
・・・ほんまやぁ さっきより曲がってる。


脳が瞬時にイメージを受け取って
思わぬ力がでるようです。


"がーっ" て仕上げよ
"あと一息 しゃーーーがんばろ" とか
"ここ ダーと書いてパッとまとめて"って
言われるとなんかイメージ湧きますしさっさと仕上げようとも思います。

文字数も減ってくるのがいいです。

たとえば

「その部分は当たりさわりのないようにおおまかなかんじでいきましょう」

「その部分はふわっとした感じで」
なんかこっちのほうが伝わります。


まぁすべて友造の個人的な見解です。
でも是非やって試してくださいね。

ほっほっほっ 楽しい一日になりますよ。  詳細を見る

Posted by 西讃観光 at 07:20Comments(0)id
削除
オノマトペって?不思議やわ
    コメント(0)